ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
1065631 [合計]
309 [今日]
688 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

【Win10ソフト】対戦カウンターの試作品

2022/03/20
2022/08/20

PCアプリ


お疲れ様です。
しらせです。

最近疲れた時に見ているのがサワヤンチャンネルのサワさんのマリオカート動画です。
台パンしたい気持ちがあっても家じゃできないし、代わりに叩いてもらっている感じがしてつい見てます。

今回は前回作った連勝カウンターの姉妹アプリとして対戦数をカウントできる「対戦カウンター」を作成しました。

(前回)
【Win10ソフト】連勝カウンターの試作品

前回と同様にWindows向けのアプリです。

もくじ

「連勝カウンター」とは?

オンライン対戦ゲームでよく目にする「xx対xx」みたいないアレですね。

2チームに分かれてそれぞれの総合点で競うようなケースで、テキストを透過形式で投影しているのをよく見かけます。

以下のように双方のチームの合計得点や勝敗数を表現できればOKですね。

(参考)
【東欧のもこう/神回】現役日本代表軍団を”一般人”が負かしてみた。【マリオカート8DX】
https://www.youtube.com/watch?v=7X18Bv9ra4I

試作品

前回と同様に今回もWindows10やWindows11で動くようにVisualStudioとC#でさくっと作ってみます。

ベースとなるUIは前回と全く同じですw

連勝数や負け数のカウントは不要になるので、各チームでの合計数にできるように修正します。

最前面や文字の太さなどもそのまま引き継いでいます。

製作時間 約1時間。

※アイコン作成込み

ちなみにアイコンも前回と変えていて、対戦を表すVSをちょっとポップな書体で仕上げています。

使い方

Windows10Proの21H2で動作を確認しています。
レジストリは弄っておらず不要な場合はフォルダごとゴミ箱へ。

今回は前回とはちょっと違って.Net Framework 4.8でビルドしていますので、必要であればこちらから.Netをダウンロードの上インストールしてください。

ソフトウェア「対戦Counter」は 『こちら』 からダウンロードできます。

zipのパスワードは「shirase」です。
詳しい使い方は中に入っているreadmeを参照ください。

配信の際は対戦カウンターを最前面にできます。
操作画面を最小化しつつ表示ウィンドウを選択して以下のキーボード操作でも勝敗数の操作が可能です。

「左矢印」…Aチーム勝ちボタン操作と同じ(Aチームの勝が+1)
「右矢印」…Bチーム勝ちボタン操作と同じ(Bチームの勝が+1)

今回も起動時から今までのログを保存することができます。
date = 日時
team_a,win_a = Aチームの名前と勝利数
team_b,win_b = Bチームの名前と勝利数

以上
お疲れさまでした。



View:1163 この記事をツイート!