プロフィール
管理者:しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
カテゴリ別
内部リンク
[PR]
Twitter
来訪
272474 [合計]
47 [今日]
286 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

ByProduct - FukuSanButsu

ふくさんぶつBlog

開発系インフラエンジニア

インフラを学ぶ学生や企業のIT担当者のために



【Win10ソフト】連勝カウンターの試作品

Date:2020/08/24 00:53:15
Category:プログラミング


お疲れ様です。
しらせです。


最近、平日仕事から帰ってきて寝る前にゲーム実況者の動画やライブ配信を見ることが多くなりました。
疲れていて睡魔に負けて途中で寝ちゃうんですが、なんというか小さな癒しを求めている感じです。

数ある実況者の中でも最近はもこうさん(@mokouliszt)の動画をなぜか楽しみによく見てます。
ぷよテト、マイクラ、スプラをやっていたニコ動時代から最近はYoutubeがメインになりましたね。

そんなもこうさんがぷよテト実況で使っている「連勝カウンター」がちょっとだけ気になりました。
毎回マウスでフォーカスしてキーボード入力しているのが面倒そうで、ちょっとだけいい感じにしてみました。


もくじ

  1. 「連勝カウンター」とは?
  2. 試作品
  3. 使い方


「連勝カウンター」とは?

正式名称はわかりませんが、、7月に投稿された以下の動画の右上に常に表示されているようなカウンターです。
連勝数と勝ち数と負け数が並んでいます。

勝つと連勝と勝が+1されて、負けると連勝が0にクリアされて敗が+1される仕様のようです?






試作品

PCはWindows10っぽいので、さくっとVisualStudioとC#で作ってみます。

赤色の文字に白の縁取りの文字をLabelで実装しようとしましたが、あまりリッチな装飾はできそうにありませんでした。
それならばと、WebBrowserコンポーネントを埋め込んでCSSでデコレーションしようとしましたが、内部がIEベースなので流石にオワってます。

仕方がないので別のやり方を探しながら以下を参考に実装しました。
先人の知恵ありがとうございます。
.NET GraphicsPath.AddStringで縁取り文字を描きたい - Qiita


見た目はそれっぽくなったのではないでしょうか?!
アイコンも勝ち負けを意識してそれっぽく作ってみました。

製作時間約3時間。




使い方

Windows10Proの1903で動作を確認しています。
レジストリは弄っておらず、削除はフォルダごとゴミ箱へ。
.Net Framework 4.7.2でビルドしていますので、必要であればこちらからインストールしてください。

ソフトウェア「連勝Counter」は こちら からダウンロードできます。
zipのパスワードは「shirase」です。
詳しい使い方は中に入っているreadmeを参照ください。

OBSやらXSplitを使って画面をそのまま配信に使用する際には操作画面が邪魔になると思います。
そんな時は、操作画面を最小化しつつ表示ウィンドウを選択して以下のキーボード操作でも勝敗数の操作が可能です。


「上矢印」「左矢印」 … 勝ちボタン操作と同じ(連勝と勝が+1)
「下矢印」「右矢印」 … 負けボタン操作と同じ(敗が+1)


操作画面は映したくないという際に良さそうですかね?


(おまけ)
起動時から今までのログを保存することができます。
ren_win = 連勝
win = 勝
lose = 敗




以上
お疲れさまでした。



Views:106 この記事をツイート!