ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
1069949 [合計]
90 [今日]
382 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

【スマホ】妻激怒のAQUOS Sense6不具合(解消?)

2022/03/11
2022/03/11

デバイス


お疲れ様です。
しらせです。

先月投稿していたSHARPのSense6(SH-M19)に不具合が発生していた件で進展がありました。

(前回記事)
【スマホ】妻激怒のAQUOS Sense6不具合

1度修理に出して直らずに諦めていましたが、今回2回目の修理(基盤含めた交換)で直ったように見られます。

緑色画面になってしまうという記事を最近ちらほら見かけますが、少しでも参考になればと思います。

もくじ

1回目修理後の状況

画面自体は有機ELディスプレイですごくきれいなのに緑一色になってしまうなんて。

前回の記事にも追記していますが、1回目修理後も結局相変わらず画面が緑色になってしまう事象は続いていました。

特に端末が熱を持って熱くなったり、動画再生などで負荷が高くなったりするタイミングで発生する感じです。

もちろんふとした瞬間にも発生することがあり、1日に2~3回発現する状態が続いていました。

2月中旬には待望のシステム修正パッチの配布もありました。

が、これも効果は見られず。

スリープ解除後などに一瞬画面がチカッとする事象も出ているし、緑色画面になってしまうと回避する手段がなく1,2分待ってから使っている様子でした。

修理依頼2回目

前回ディスプレイ交換で効果が無く、システム修正パッチでも変わらなかったということで、基盤自体に不具合があること以外に考えられませんでした。

さすがにこのままでは使い物にならないという事で2回目の修理依頼を出すことにしました。

毎回毎回交換修理はやってられないし、生活にガッツリ食い込んでいるスマホの入れ替えや再設定の作業も大変でばかになりません。

古いスマホももはや使い物にならないということで、SHARPのサポート部門担当者の方といろいろやり取りをさせていただき、同一の代替品にて交換となりました。

なお、1回目の修理の際に誤って梱包を送ってしまったために手元には箱がありません。

前回送った際の箱を再送してほしいことも伝えましたが箱は送れないとの事でした。

直った?

数日後代替品が届きました。
ディスプレイには軽くシールが貼ってあります

ディスプレイや筐体に傷などはありませんが、USBプラグの差し込み箇所が若干黒ずんでいます。
新品というわけではなさそうですね。※ピンぼけ

新品で買ったのであれば別の新品に交換すればいいのに、修理でサポートをするというSHARPさんの強いこだわりを感じます。

今回はもう大丈夫だろう。。むしろもうやめてくれ。。
期待と不安が入り混じる中でセットアップやデータの引継ぎを進める妻、、

直った!

直ったというか、もう別端末なので事象が発生しないというのが普通なんですが、、

その後数日間使っている妻に聞いてみると、スリープ解除後のチカッも緑色画面問題も出ていないそうです。

完全に基盤の初期不良っぽいですね。
変なロット掴まされてしまいましたねー。

ちなみに交換後の端末のシリアル番号を見比べてみます。

以前のスマホ :xxxxxxxx0yyyyyy
交換したスマホ:xxxxxxxx9yyyyyy

xxxは両方とも同じ数字です。
yyyは互いに異なる数字です。

右から7つ目の番号が大きく異なります。
製造工場なのか、製造日なのか、製造レーンなのか、単にインクリメントされた数字なのかわかりませんが、以前のスマホよりも後に作られた可能性は高そうですね。

今回キャンペーンに合わせて買ったこのスマホですが、初期に大量生産されたロットの在庫処分だったんですかね?他にも同じ症状の人多いんじゃないでしょうか。。

不具合は発生しなくなりましたが、、、
なんとなく釈然としない感じですね。

とりあえず一件落着。

以上
おつかれさまでした。



View:15454 この記事をツイート!