ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
1127936 [合計]
488 [今日]
659 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing


【スマホ】妻激怒のAQUOS Sense6不具合

2022/01/29
2022/03/14

デバイス


お疲れ様です。
しらせです。

昨年末に妻が長年使っていたAndroidスマホを機種変しました。

2017年から4年使く使っていたのがHuaweiのP10 Liteでした。

さすがに5年目にもなるとバッテリーがヘタってきて、動作も遅いということで変えようとなりました。

そんな機種の最中に起きた事件についてまとめてみます。

もくじ

新しいスマホ

今まで使っていたのがHuawei P10 lite。
中国スマホの問題が大きくなる前の人気機種ですね。

Androidスマホってだいたい2~3年で交換するイメージがあるので4年使ったって相当すごい。

ほしいスマホを買っていいよー。ということで選んだのがこちら。

SHARP のAQUOS Sense6です。

有機ELディスプレイでバッテリーも大容量。

指紋認証もあって軽いという妻にはうれしい要素が詰まってます。

MVMOで契約していて同時期にキャンペーンもやっていましたので早速注文。

異変

Sense6が届いてからデータの移行をしていた時でした。

異変はすぐにわかりました。

「画面が、、、緑色になる。。」

薄っすら裏側では画面が映っていますがほぼ何も見えない状態。

再起動しても変わらない。
スリープのOnOffでももちろん変化なし。

数分放置すると何事もなかったかのように元の画面が表示されたりもする。

ふとしたタイミングでスリープから解除するとまた真緑に。。

ディスプレイの設定を変えたり、開発者モードでいろいろ試しましたが治りません。

画面の下部がフラッシュするような記事はほかにも見かけましたが、緑色に発光する現象なんて見たことありません。

「こんなの使い物にならない。」

問い合わせと交換

数週間使って妻は音を上げました。

年明け早々にSHARPのサポート窓口に電話。

画面が緑色になる事象を説明。

「Androidのバックアップ機能を使われましたか?」
「バックアップから戻すと以前のスマホの設定が残って不具合が出ている可能性があります。」
「工場出荷状態に戻してお試しください。」
「それでもダメなら故障の可能性があるので修理にてご対応いたします。」

途中まで使い始めているのにまた工場出荷状態に戻さなきゃいけないなんてつらすぎる。
そして…

再発

画面の色がバグる事象の原因がバックアップなわけないですよね。

速攻で修理へ投げました。

諦め

1週間ちょっとでスマホは戻ってきました。

サポート期間中ということもあり無償です。

原因は以下の通りでした。

ディスプレイの不具合か。。
ディスプレイというか、基盤側の制御の問題もするが。。。

そこから2週間近く問題なく使えて妻もニッコリ。

そして本日...

再発

※2022/02/12追記。写真撮りました

妊娠中で不安定な時期にスマホがまともに動かず激怒する妻。

そんな妻を横目にどうすることもできず神に祈る私。

SHARPさん、、、
アップデートで治るなら早く対応してください。。

スマホが熱を帯びると特に起きる気がします。
価格コムのレビューの通りこれはちょっとメイン機としては不可ですね。。

一応本件は解消しました!
(2022/03/14追記)
【スマホ】妻激怒のAQUOS Sense6不具合(解消?)

以上
おつかれさまでした。



View:63395 この記事をツイート!