ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
1087301 [合計]
449 [今日]
621 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

【スマホ】Huawei P30liteからOPPO Reno5aに乗り換え

2022/02/12
2022/02/12

デバイス


お疲れ様です。
しらせです。

先日新しいスマホに買い換えました。
脱Huaweiです。

もくじ

これまで

これまで使っていたスマホはHuaweiのP30 liteです。

エントリーモデルなのに高スペックで価格も安く、バッテリーも満足といううれしい仕様のスマホです。

2019年に買ってまだ2年も経っていないんですが、妻がスマホを変えたことをきっかけに私も変えることにしました。

なお、前回使っていたスマホの記事は以下にまとめてあります。
【スマホ】P30 liteを買いました

本体は大事に使っていたこともあってめちゃくちゃきれいです。
自慢ですが1回も落とした事もないですw

裏のシールもはがしていないw

OPPOを選んでみた

仕事ではiPhoneを利用していますので、同じiPhoneを持っていてもつまらないというのはありました。

でもやっぱりiPhoneのカメラ性能は魅力的だし欲しさはありました。

Androidにするなら何にするか?妻と同じSense6にするか?でも変な不具合出てるし。。

Pixel6も気になるけど、カメラ部分の帯がなんか嫌。。。

色々悩んだ挙句、オリラジの中田敦彦さんがOPPO Reno5aに変えた動画を見て決めました。

「俺もOPPO Reno5aにする!」

せっかくHuaweiやめるのにまた中華スマホ!?

価格と性能には勝てんて。。

(参考)iPhoneからAndroidスマホに乗り換えました! - 中田敦彦のトーク- NAKATA TALKS

使ってみて

分かってはいましたが、P30liteと何ら違和感なく移行できました。

細かいところを言えば違いはありますが、90%は同じ操作感でストレスもありません。
筐体は少し重めで重厚感があります。中にいろいろ詰まっているんだろうな~と思います。



OPPOはColorOSというOSを使っていますね。
2022年2月現在でバージョンは11です。

気づいた主な違いは以下です。
大した事はないですが。

  • ホーム画面の時計アプリに秒針が無い
  • 無操作時の画面消灯後からスリープに入るまでが早い
  • メールアプリが無いのでGmailアプリを使っているが最短で15分同期しかない(IMAP時)
  • バッテリーの消費が気になるのでいろんな設定を変えた→P30liteと同じくらいになった
  • 付属のカバーを付けても背面のカメラ部分が出っ張る

致命的な不具合もなく快適でした。

さぁ何年持つか!

以上
おつかれさまでした。



View:5598 この記事をツイート!