プロフィール
しらせ(HN)
プロフィール
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
389289 [合計]
347 [今日]
324 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

ByProduct - FukuSanButsu

ふくさんぶつBlog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な体験をまとめいます


【RISS】支援士ポータルサイトで混乱したのでまとめてみた

Date:2021/08/08
Update:2021/08/08

Category:セキュリティ


お疲れ様です。
しらせです。

台風三連星が近づいている3連休は、ゆっくり自宅でパソコンに向き合うのが良いですね。

先月、IPAから情報処理安全確保支援士(以下、支援士)の2021年度オンライン講習の連絡がメールできていました。
3年に1回の集合講習と年に1回のオンライン講習も2週目に入りました。

さっそく申し込もうとURLを開いたらいろいろと混乱したので整理のためにまとめてみました。

もくじ

講習案内

支援士の皆様には以下のようなタイトルでメールが来ていたのではないでしょうか?

[IPAからのお知らせ]情報処理安全確保支援士 オンライン講習(2021年度)団体 申込受付を開始しました

2018年、2019年、2020年、2021年の4月1日及び2020年3月20日登録の方へ送られているみたいです。
私も来ていました。

軽く本文を読んでみると、普段であればオンライン講習専用のURLが記載されているのですが今回は情報処理安全確保支援士検索サービス(以下、検索サービス)のドメインURLになっています。

確かに以前は毎年URLもIDも変更されていて大変だった記憶があります。
今回からシステムが統合されたのか検索サービスで完結できるのであればうれしいですね。

他の支援士の方からの要望が多かったのかポータル化されたのは助かります。
検索サービスのトップページ右下の「情報処理安全確保支援士の方はこちら」からログインができる模様です。

ポータルとは?

早速ポータルサイトにログインしてみました。

ぱっと見はきちんと整理されてい分かりやすいのですが、、、
コンテンツを見回りながら数クリックで混乱しました。

このポータルサイト、、、何もできない!?

ポータルサイトの左上には「ご自身の公開情報編集やパスワード変更はこちら」というマイページメニューへのリンクと、他の記事へのリンクが並んでいるだけでした。

ページ右側には「講習」などのアイコンも並んでいますがすべて記事へのリンクでした。
さらにその記事をよく読んでみるとなんと「講習システム」へのリンクが載っているではありませんか。

全体像を全く理解できなかったのでURLとそのリンクを図にしてみました。
※矢印が向いている方が被リンクです。

矢印の向きが逆では??

間違ってないんですよね。。
ポータルサイトから各システムページへのリンクが一切ないんです。

疑心暗鬼になってポータルサイトの意味合いを調べてしまいました。

ポータル(Portal)とは、「入口」「玄関」の表す言葉。
(参考)ポータルサイト | IT用語辞典 | 大塚商会 - www.otsuka-shokai.co.jp
https://www.otsuka-shokai.co.jp/words/portal-site.html>

玄関というか、完全にリビングじゃねぇか。。

まとめ

ちょっと、このサイトどうやって使うべきか迷ってしまったので必要そうなURLだけ簡単にまとめてみます。

検索サービス

  • URL
    https://riss.ipa.go.jp/
  • コメント
    支援士の検索や自分の公開情報の確認が可能。
    このドメインのルート。

マイページメニュー

ポータルサイト

  • URL
    https://riss.ipa.go.jp/riss/portal
  • コメント
    玄関というかリビング。
    支援士が知っておくべき各種最新の情報が集約されていると思えばよさそう。

講習システム

たぶん私もこの後この講習システムのURLで申し込みやら手続きをするのだと思いますが、、わかりにくい。。
(私の理解力の問題でしょうか?皆さん普通に使えている?)

なんだか今後もしばらくいろいろと変更ありそうな気がしますが。。。

以上
おつかれさまでした。



View:179 この記事をツイート!