プロフィール
しらせ(HN)
プロフィール
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
389317 [合計]
375 [今日]
324 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

ByProduct - FukuSanButsu

ふくさんぶつBlog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な体験をまとめいます


【Win10ソフト】"アカウントを管理するやつ"を更新しました(v2.0)

Date:2021/05/28
Update:2021/05/28

Category:PCアプリ


お疲れ様です。
しらせです。

2019年に作ったアカウント管理アプリを改善したくなりましたので久しぶりに更新しました。
私自身もずっと愛用しているアプリで何度かブログでも紹介しているものです。

「独り言なんていいから使わせてくれ」

という方はこちらからダウンロードできます。

アカウントを管理するやつ - AKY - www.vector.co.jp
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se520240.html

もくじ

機能の追加や変更点

前回2019年9月に公開した時のバージョンは1.2ですが、今回はメジャーバージョンを変えて2.0になりました。

と、いうのもかなり多くの更新を詰め込んだからです。

2.0で追加もしくは変更された主な機能

  1. ブラインド機能を追加しました。
  2. 環境設定に自動ブラインドを追加しました。
  3. カテゴリ欄を追加しました。
  4. パスワード欄とコピーボタンを追加しました。
  5. フォームの見た目変更(各種ラベルを削除)しました。
  6. フォームクリア時にテンプレートを有効にしている場合に登録日時を追加するように変更しました。
  7. フォーム入力時のデータチェックを修正しました。
  8. 登録一覧の列名の並び順を変更しました。
  9. 登録データ1つずつの並び替えがキー操作(Alt+↑↓)で出来るようになりました。
  10. バージョンチェック時の通信をHTTPSに変更しました。
  11. パスワード生成のデフォルトを12文字→24文字に変更しました。
  12. パスワード強度テスト機能を追加しました。

青字が追加された機能になります。
全部で6件追加されています。

こちらには記載していませんが、削除された機能やUIの変更点なども合わせると14件の変更が入っています。

追加された機能

追加された機能を1つずつ見ていきたいと思います。

1.ブラインド機能

画面上部のメニューにある「ブラインド」がその機能です。

「ブラインド」をクリックすると画面全体がブランク状態になります。
再度「ブラインド中」をクリックするか、画面の何もない場所をクリックすると戻ります。

リモートワークなどで画面を共有する際に隠したいときに利用できます。

2.自動ブラインド機能

環境設定から下記チェックを有効にすることで利用できます。

ウィンドウが非アクティブになって1分以上経過してから戻ると自動でブラインド状態にしてくれます。

こちらは画面の共有などで意図せず写り込んでしまうことを自動で防止できます。

3.カテゴリ欄

私が保存している一覧が300件近くになったのでカテゴリを付けてソートできたら便利だなぁ。と思って付けました。

4.パスワード欄とコピーボタン

自分で使っていて気付いたのですが、メモ欄にいろんな内容を書いているとパスワードの場所が分かりにくくなるんですよね。

よく使うパスワードは別欄にしてしまえ。ということで作りました。

9.キー操作(Alt+↑↓)で並び替えが可能に

登録データ一覧の並び替えはマウスのドラッグ&ドロップでできていました。

でも1つずつ移動するのがめちゃくちゃ面倒だったので、キー入力(Alt+↑↓)で移動ができるようにしました。
また、右クリックで最上部や最下部への移動もできるようになっています。

12.パスワード強度テスト

登録されている一覧のパスワードの強度をチェックできます。

結果は文字色で確認することができ、「」→「オレンジ」→「」→「黒」の順で強度判定ができます。

詳細はこちらもご参照ください。
(参考)CIS_Password_Policy_Guide_2020_0723.pdfを参考に設定しています。
https://www.cisecurity.org/white-papers/cis-password-policy-guide/

ダウンロード

ソフトウェア「アカウントを管理するやつ - AKY」は以下からダウンロードできます。
最新バージョンは2.0です。

アカウントを管理するやつ - AKY - www.vector.co.jp
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se520240.html

詳しい使い方は中に入っているreadmeを参照ください。

以上 おつかれさまでした。



View:156 この記事をツイート!