ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
1069853 [合計]
376 [今日]
756 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

【激遅】フレッツ光+YBBがくっそ遅い

2016/06/07
2022/09/03

インターネット


お久ぶりです。
xebpsです。

5月下旬に無事神奈川県に引っ越して新しい生活に馴染んできました。
そんな中、一番大事なインターネット環境に予期>せぬ問題が現れました。
それは

18時~24時 の間でインターネットが激遅になる

現象です。
宅内配線まで光になってONUからルーターを介して200Mbps以上でるといわれるハイスピードタイプ。
それが、夜になるとたったの2Mbpsしか出ません。

これならADLSを使っていた方が早いくらいです。

さすがにベストエフォートのサ>ービスとはいえ、これは障害レベル(事故)並みに遅いです。
これは耐えられないということで、NTTとプロバイダー(以下ISP)に交渉しました。

以下、NTTとISPに連絡を取った記録です。(2016/06/01対応中)

① 5月下旬インターネット開通後の違和感
やっとの思いで開通したインターネットですが、開通直後からどうも接続状態がおかしい。
動画の読み込みは遅く、ウェブサーバへログインしてターミナルからコマンドを打とうものなら、遅延してエコーが追い>つかない。。。

なんだこれ・・・

②NTTへ連絡
5月末 NTT東に連絡。
昼間だったので、実際 回線の状況が悪くなったときに回線を確認するので夜電話をくれとのこと。夜は録音なので30分程度で担当者が折り返すとのこと。

当日の夜23時くらいに再現したので再度電話。
<NTT担当>
→回線自体に問題はないが、プロバイダー側の回線で混雑が見られる。詳細はプロバイダーに確認してくれ。

 とのこと。

③翌日YBBに連絡
NTT東による結果を伝えようと連絡。
<ISP担当者回答>
→うちから機器を貸し出していないので、これ以上は調査きない。利用されているNTTさんの機器とネットワークで問題がないか確認してくれ。
<俺>
そちらからNTTとの接続で問題がないか確認できないのか?
<担当>
>できない。まずはNTTさんに調査してもらって、その結果をもとにうち(ISP)側でできることを知りたい。

うんkかよ

NTTに再度電話
昼間:NTT サービス情報サイトから通信測定が可能とのこと。これによりNTT網(NGN)から各ISPに出る直前までの回線速度がわかるとのこと。

先に言え。

夜帰宅後:
PCとONUを直接接続してテスト。

◆IPv6接続
下り:500Mbps~300Mbps
◆IPv4接続
下り:180Mbps~130Mbps

然早い。
やっぱりPOIが怪しい。。。

<NTT担当者>
→宅内機器(ONU)とNTT網のテストサーバまでは問題なく速度が出ている。
 NTTの回線とをつなぐIS側に回線の混雑が見られる。
 プロバイダーに連絡して、昼夜を問わずNTT回線は100Mbps以上出ているが、ISPへのネットワークへ出ると数Mbpsしかでなくなることを伝えてほしい。
<俺>
やっぱりですよね。
<NTT担当者>
対策としては、IPv6対応ルーターを使って比較的空いているv6経路を通るか、ISP側の接続点を増やして回線を増強してもらう>方法がある。
回線を増強するにはISPとNTTの大きな話になるので簡単なものではない。。。
再度ISPに連絡して対応を検討してほしい。

とのこと。

これは酷い。
つまりはこんな感じ

[俺んち]-----フレッツNTT網-----[NTT終端]----<<相互接続点>>----[ISP終端]---YBB----インターネット・・・

=快適100Mbps以上
=うんk。混雑地帯。ここを増強するためにはISPに費用が掛かるのですごく渋る。

また明日連絡して何としてもISPに対応さねば状況変わらん。
ユーザーを舐め>まくる姿勢許せん。

以上



View:1943 この記事をツイート!