ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
1087263 [合計]
411 [今日]
621 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

【資産作り】金・プラチナ地金を買ってみました

2022/06/05
2022/06/05

生活・子育て


お疲れ様です。
しらせです。

つい先日また1つ歳を重ねてしまいました。

そろそろ将来を見越して資産作りをしないと、子育ても老後も大変になるだろうなと思ってます。

銀行にお金を眠らせておいても何らメリットもないという事で今回は紙から金属に替えてみました。

もくじ

どんな投資がいいか?

投資というか銀行の預金を別の形に変えておきたかったというのが今回です。

普通に日本で暮らしているのであれば、日本円だけあれば良いと思いますよね。

でも2月下旬から始まったウクライナ危機に際して金相場が高騰していたのを目の当たりにしています。

結局は通貨は信頼で成り立っているものなので、国や世界情勢で価値が変わってしまうんですよね。

日本の「円」も同じだと思っています。

円の価値を信頼して預金を持つよりも、リスクを取って別の形に変えておく方が良いんじゃないかと思うようになりました。

今回はそんな高騰を続けていた「地金」を買ってみましたので報告です。

何をどこで買うか?

金相場が急激に上昇し始めた3月。

「こんなに金は値上がりするのか…」

と、一人で関心していました。

ただ人間の心理というか、すでに値が上がってしまったものについては興味が薄くなるんですよね。

そこで気になったのがプラチナです。

ここ数年価格は落ち着いている上に全然値上がりの気配もない。

「今買うならプラチナがよいのでは?」

プラチナの銀色の光沢と重厚感は、持っているだけで何となく心が落ち着くんだろうなと思いました。

気がかりな点もありました。

  • 一昔前は金より価値があったのに今では半値に
  • 主に工業用途のため価格の上下が少ない
  • 金の方が人気がある

長期ホールド用途だし、もし価値が下がっても金よりも痛みは少ないはず!

ディーゼル用の触媒や一部の宝飾品でしか用途のないプラチナですが、将来の新しい用途に期待しています!

ということでプラチナを買うことにしました。

問題はどこで買うかです。

インターネットで情報を漁っていると、主に以下の3つが主流だと分かりました。

手数料や販売しているグラム単位の違いなどから、今回は徳力本店さんで買ってみました。

コロナ禍ということもあるので、インターネットや電話で気軽に買えるのはいいですね!

買ってみて

でーん!

予定には無かった金も買ってしまった!!

プラチナは30gを2つ。
金も20gを2つ。

合計でxx万円ちょっと。

「高ぇ!!」

いやぁ想定外。
ホームページを見てて思うわけですよ。

「黄金色の輝きの金も並べてみたい!」

プラチナの銀色だけじゃ寂しいよなぁと思いながら。

手数料やら相場を見ながらいかに効率的に買えるかを調べつつ注文時は手が震えていましたね。

注文後は1週間足らずで到着しました。
この輝きと重さは、、素晴らしい。

徳力本店さんは20g以下はインゴットナンバーが入らないんですかね?

到着後は2週間以内に個人を確認できる書類を送り返す必要があるみたいです。

将来や世界情勢によって究極的に生活に苦しくなったら放出します!

以上
おつかれさまでした。



View:470 この記事をツイート!