ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
1087181 [合計]
329 [今日]
621 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

【GW一人旅】ゆるキャン△の聖地「身延町」に行ってきました!その2(身延山とロープウェイ~まとめ)

2022/05/04
2022/05/04

旅行


お疲れ様です。
しらせです。

前回の記事「【GW一人旅】ゆるキャン△の聖地「身延町」に行ってきました!その1(都内から身延へ~お昼)」の続きになります!

まだの方は上記リンクより前半をご参照ください!

後半のこちらでは身延山と久遠寺の参拝、ロープウェイやお土産のお話になります!

もくじ

身延山へ

お昼を食べ終えて11:40分。

次の身延山行きのバスは11:45分。
これを逃すと1時間後という超タイムロスに。。

やばい!

食後にもかかわらず急いでバス停へ。

すでに10人くらい並んでおり最後尾に付けました。

片道300円で10分ちょっとで到着です。

バスは込んでいるというほどでもありませんが、席に全員着席できるくらいでした。

車窓から自然に囲まれた身延高校が見えました。
創立100周年なんですね!おめでとうございます!

バスを降りると目の前にはカレー屋さんがあります。
「あー、カレーも良かったなぁ。」と思いつつ、隣に垂れ下がるゆるキャン△の暖簾がきになりましたw

この坂を上っていけば入り口の三門があります。
下調べをちゃんとしなかったので、とりあえず流れに乗って歩きましたw

5分ほど歩くと三門に到着です。

でけぇ!!?

たぶん写真で見ると伝わらないと思います。

人の大きさがこれですからね、、想像より大きくてびっくりです。

とりあえず何も分からないので案内所でパンフレットを頂きました!
ここでもゆるキャン△!
一緒にロープウェイの割引券もいただきましたが、これは使うことはありませんでしたw(理由は後述

ここからは久遠寺へ向かいます。
なんか嫌な予感がします…

えええええええええええ!?

登山じゃん。。

この先にお社があるらしいです。
45度くらい傾斜ありそうなくらい壁です。息が切れる。。

疲れすぎて脇にあった花を見て休みながら登りました。
「シャガ」というお花のようです。菖蒲かなぁと思いましたが。きれいですね。

300段近くあるこの石段をなんとか登りきりましたが、全然ゆるくないポイントですね。

久遠寺

石段を登りきるとお社が見えます。

五重塔と目の前に本堂が見えますね。

お堂は他にもいくつかありますが、どれもすごく荘厳ですね。
というかこのスマホのカメラやっぱりいいな。

この後は御朱印を頂きつつ参拝を終えました。

ちなみに駐車場からは斜行エレベーターもありました。

ここのあとは身延ロープウェイを使って山頂へ向かいます。

ロープウェイで山頂へ

ロープウェイは往復で1,500円になります。

案内所でもらっていた100円引き券を取り出し、大人1枚往復を買おうとします。

そこでゆるキャン△の記念カードなるものを見つけました。

俺「大人1枚往復と、このゆるキャン△の記念カードください!割引券もあります!」

店『すみません。記念カードは1,500円以上のみでお渡ししています。』

店『割引ですと1,400円になりますのでお渡ししておりません。。』

俺「あー、、、(悩」

俺「割引券は使いませんので、記念カードでお願いします!」

結局割引券を捨て、100円で記念カードを入手しましたw

なにしてんねん。

何はともあれ、ロープウェイで頂上に向かいます。
ロープで40人近くを運ぶって普通に考えたら怖い。
大涌谷の時より急な斜面だしちょっと日和りました。

10分足らずで頂上の駅に到着します。
お店も併設されていて、外の立て看板にはりんちゃんの絵が!

くし切り団子」は、実際に串を切ることで苦(く)と死(し)を切って幸せになるようにという意味合いがあるそうです。

出産近い妻に食べてほしいと思いつつ、さすがに持ち帰りはできん。。
妻には信玄餅をお土産に選びました。(この後別のお土産店でくし切りだんごを購入できましたので後述します!

という事で今回は「ゆばまん」を食べました!
湯葉も名物ということで普通に美味しかったです!

ちなみに頂上の売店にもゆるキャン△グッズは売っていて、サインなんかも飾ってありました!
訪れた際はぜひご確認を!

最後に山頂からの眺めを。

めちゃくちゃベストショットなのに、肝心の富士山が雲に隠れている。

ベストショットではないものの、ぎり富士山が見えているw

タイミングは運です。
この後下山しました。

お土産は武州屋さん

ここまでで軽くお土産は買っていたのですが、

やっぱりゆるキャン△グッズは欲しい!

という事で、ツイッターで時々流れてくるのを見ていた「武州屋」さんに行ってみました!

(参考)
奥身延山の武州屋の人 - @okuminobusan
https://twitter.com/okuminobusan

バス停から2,3分下ったところにあります。

中に入るとゆるキャン△グッズがいっぱい!
お店の中はファンの人が多く入っていて、店主さんとも気さくに話ができましたw

とりあえず「ツイッターを見てきました。」とお伝えしましたw

店内を見渡すと、、売ってました!

くし切りだんご!

山頂で買えなかったものがまさか買えるとは!
ということでお土産に1つ購入しました!

その他、レジ横に並んでいたなでしこのマグネットとキーホルダーを頂きました!
おまけでりんちゃんのポストカードも頂きました!

武州屋さんありがとうございました!

身延山から駅まで歩き

ここまでで本日の旅程は終わりました!

この後は帰るだけなのですが、せっかく自然豊かなこの町に来たのに帰るだけなんてつまらない!

という事で、帰りはバスに乗らずに歩いて身延駅まで向かうことにしました。

時間は15時を回っています。

歩いて帰ると1時間近い道のりです。

バスで通った総門を後に駅に向かいます。

富士川街道を歩いています。
ゼルダBotWならパラセール使って飛んでいきたいくらいですね。

波木井橋とぽつんと現れるローソン。

大野トンネルには狭いですが歩道もあります。
ここを抜けると身延橋です。

この休憩所いい!

駅はもうすぐですがさらにちょっと寄り道して、本栖湖まで続く道をパシャリ。
バイクあったらツーリングしてみたい。。

そうだ!みのぶまんじゅう買わねば!

駅前の栄昇堂に行きましたが、、

閉まってる。。。

時間は16時を回ったくらいだったのですが、最近は15時で閉店なんですね。
ショック。。

代わりに山梨水晶本店さんで「みのまん」を購入!
もっちりした皮とあんこがおいしかったです!

…はぁ。

帰りたくない。。
ずっとここに居たい。。

この後、元来た身延線で帰路に着きました。

戦利品

ということで身延旅は以上です!

現地で買ったものやもらったものは以下の通りです。
この他、キーホルダーと町巡礼マップなんかもあります。

Tシャツなんかも買おうかなぁと悩んだんですが、結局買いませんでしたね。。

ゆるキャン△人気がすごいのか、お値段がゆるくないんですよね。。

私の財布の紐も全然ゆるくありませんでしたw

家に着き、お土産として持ち帰った「くし切りだんご」を開封!

ハサミで串を切り妻と一緒に食しました!

程よい甘さでそのままでも十分おいしい!

これが湯葉味か!

まとめ

身延町、めちゃくちゃ良いところでした。

昨年のGWに行った強羅や箱根といった温泉街も良いんですが、こういう四方を自然に囲まれた町ってコンクリートジャングルに住んでいる身としてはめちゃくちゃ羨ましいです。

風の音、川の音、葉っぱがこすれる音、鳥の鳴き声、
川辺の匂い、湿った草木の匂い、

都会じゃ得られない非日常が、ここに住んでいる人たちにとっては日常なんですねー。

いいなぁ!

都内への通勤は絶対に無理ですが、山梨県良いところだったのでワーケーションやお試し移住はやってみたいですね!

都会から外れてリフレッシュできたし、自然の力を頂くことができました!

今回は一人旅でしたのでゆるキャン△オタクに見られた気がしますが、次回は家族で来たいですね!

今回は電車で来ましたので交通費が高くつきました^^;

最後に、帰りの電車で見れた富士山をどうぞ!

ゴールデンウィークも後半ですが皆さん良いGWをお過ごしください!

以上
おつかれさまでした。



View:1190 この記事をツイート!