ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
1064580 [合計]
1056 [今日]
469 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

【GW一人旅】ゆるキャン△の聖地「身延町」に行ってきました!その1(都内から身延へ~お昼)

2022/05/04
2022/05/04

旅行


お疲れ様です。
しらせです。

今年もやってきました。

GWといえば一人旅!

昨年はワーケーションを兼ねて強羅に行ってきましたが、今年はアニメ「ゆるキャン△」に魅了されて、聖地である自然豊かな山梨県の「身延町」に行ってきました!

GWまだどこにも行っていないという方、

都会を離れて自然のパワーを得たいという方、

おすすめです!

もくじ

はじめに

2022年5月3日(火)、本日は1日掛けて山梨県の「身延町」に行ってきます。

昨年からアニメ「ゆるキャン△」にはまった影響で、自然に囲まれてキャンプしたい欲がすごいのです。

思い立ったが吉日、GW真っ最中ということもあり一人旅に出かけます!

都内は上野から熱海・富士経由で身延に入るルートです。

本当は中央線を使って甲府から入るルートが良かったのですが、日帰りということで時間を優先しました。

旅程

行き

  • 06:20 上野発(JR上野東京ライン、熱海行き)
  • 08:19 熱海着
  • 08:23 熱海発(JR東海道本線、沼津行き)
  • 08:41 沼津着
  • 08:44 沼津発(JR東海道本線、豊橋行き)
  • 09:03 富士着
  • 09:12 富士発(JR見延線、甲府行き)
  • 10:31 身延着

帰り

  • 16:30 身延発(JR身延線、富士行き)
  • 17:55 富士着
  • 18:01 富士発(JR東海道本線、熱海行き)
  • 18:43 熱海着
  • 19:05 熱海発(JR新幹線線、東京行き)
  • 19:42 東京着

朝5時半起床!

滞在時間6時間!

往復なんと7時間!

GWのような長期休みじゃないと無理だ。

車もバイクもないし、電車が頼りの都内在住だとこうなりますね。

帰りは新幹線を使う予定は無かったのですが、疲れすぎていてつい。。

都内から身延へ

くっそ都会で緑とは無縁の東京から、自然にあふれた緑の町身延までの道中をご紹介します。

東海道線の車窓から見える真鶴近辺。
海を見るのすら久しぶり。低層住宅地域ですら珍しく見える^^;

富士駅を出て数十分。
身延線の風景はすでに緑色に!

5月の新緑と川の流れが空の青色と映えてる!

1分でもはやく外に出たい気持ち。

身延線で富士駅から身延駅まで860円。
ワンマン電車のため支払いなども独特でバスみたいですね。
有人駅と無人駅で乗車券などもあったりなかったり。。

都内からSuicaで入ってここまで来てしまったので、身延駅で降りたら駅員さんに伝えて現金精算。

身延線は一部区間が単線?なんですかね。
時々すれ違う列車を待っている時間が結構あります。

予定どおり10:30過ぎに駅に到着しました。

めっっっちゃいい天気!!

身延駅周辺散策

身延駅到着!5月なのに暑い!半袖でよかったかも!

いまさらですが「身延」これで「みのぶ」って読むの初見には難しいですよね。

駅の外観はこんな感じです。
駅周辺はとても落ち着いた印象です。

駅前散策でまず目についたのが「山梨水晶本店」さんと「栄昇堂」さんです。
外装がお城?というか統一感がありますね。

栄昇堂さんの「みのぶまんじゅう」が有名ということで帰りに買おうと思います!(悲しい出来事のフラグ

駅を出て左右に伸びる通りは「身延駅前しょうにん通り」というらしいです。

2,3分歩くとビジネスホテルの「みのぶイン」さんが見えます。

宿泊付きなら次回はこちらを使ってみたい!

駅周辺には事前情報の通りコンビニもないので、必要な物資は事前に買っておくか近くのお土産屋さんで調達が必須ですね!

身延橋散策

駅を出て北の方へ歩くと身延橋が見えます!
ゴミ1つ流れていないきれいな川だ。。

ここは富士川というらしいですね。
都会じゃ見られない風景に興奮して無駄に写真を撮りつつ、この写真だけはいい感じ?

奥には身延バイパスが見えます!
山を縫うように通る道でドライブしたい!

何を撮っても映えますね。

東京よりもいろいろと不便だろうけど住んでみたい。。

お昼

ここまでで11時を回っていました。

11時からオープンのお店も多く、先に昼食をとってから身延山へ行くように考えていました。

ネットでも事前に調べてはいましたが、現地に着いても悩んでいましたw

とりあえず駅前から近い「ファミーユ」さんにお邪魔しました!
身延どんぶり街道」にも載っているお店です。

(参考)
身延どんぶり街道 - www.minobu-donburi.jp
http://www.minobu-donburi.jp/index.php

開店後すぐということで窓際の特等席を使わせていただきました!
※映り込みのためボカシ

サラダ付きだったのですが、朝早くてお腹減ってたので先に食べてしまいました^^;
なので写真はプレートのみですが!

富士川を見ながらゆっくりとランチ…

と、思っていましたが11:45のバスがもうすぐ!

身延山に行かねば!

日帰りということで食後すぐに身延山へ向かいました!

長くなりましたので身延山とロープウェイは次回に!

以上
おつかれさまでした。



View:887 この記事をツイート!