ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
1087364 [合計]
512 [今日]
621 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

【失敗】Value Domainで取得したドメインの悲劇

2021/02/28
2021/05/30

インターネット


お疲れ様です。
しらせです。

先日、新しいWebサービスをリリースした際に併せて新しいドメイン名も取得しました。

昔からお世話になっているValue Domainで取得したのですが、久々に罠に引っかかってしまったので残しておきます。

もくじ

ドメイン選び

先日記事にも残していますが、新しいWebサービスは「websona」という名前にしています^^
【websona】Webサイトの更新をまとめて確認するツールをリリースしました

ドメイン名を考えている時によく悩むのがトップレベルドメイン(TLD)ですよね!
最近は種類が多いので何にしようか迷っていたのですが、Value Domainのトップページから導線を辿ると空きドメイン名の検索画面に行けました。

検索窓に希望する名前を入れると、価格と取得可能状態が一目で分かるのはすごく便利ですね。

写真のドメイン名は確認時の日付ですが当時もこんな感じで比較的空きが多くどれを使おうか迷っていました。
100円を切るものもから1,000円以上のものまで幅広く並んでいるのが分かると思います。

今回作っているWebサービスは私の興味本位で作っているものなので安いドメインでいいや。。。とは思っていました。

これが悲劇の始まりでした。

失敗

TLD選びに迷っていた私ですが「.com」はすでに使われているのか(?)取得できず「.jp」を使う程でもないかな、、、ということで「.tech」と「.net」まで絞っていました。

最終的にはモダンな印象のある「.tech」を選びました。
もちろん価格も199円とお手頃で趣味の傍ら使う分にはリーズナブル!と浮かれていました。

ドメイン価格ページから契約に進むとお支払いページに移動します。
1年利用で価格も199円で間違いありません。※画像は確認画面でやめたものです。

いそいそとお支払いを済ませてから早速DNSレコード修正をしようとドメインページに目をやったその時です。

更新費用が、、、5,000円を超えている!?

バカな、、、確かに199円だったはず。。。

領収書を確認したところ確かに支払いは199円でした。

となると、初回費用と更新費用が違うということですが、、、
流石に1ドメインに毎年5,000円オーバーを払うほど余裕も無いのでValue Domain側に確認することにしました。

Value Domainへ確認

ランニングコストがAWSより高くなるのは流石に無理です。
解約と返金が可能かを確認しました。

問い合わせ


お世話になっております。

本日以下のドメインを取得し価格表記に沿ってお支払いが完了した後で、コントロールパネルにおいて本価格と2年後以降の更新価格で異なっていることが確認できました。

websona.tech 2022-02-13 5,478 円

以下に記載されている価格では.techドメインは199円となっておりますが、更新処理における価格と大幅な乖離があります。
https://www.value-domain.com/domain/search/

購入ページから支払いページまで特価に関する表記は無く、更新価格と差があることも明記されていなかったこともあり、更新価格を考慮した場合に本ドメインをこのまま継続利用することができません。

大変恐れ入りますが、本ドメインについてはキャンセルの上返金処理の方をお願いできますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。


Value Domainサポートの解答


日頃より弊社サービスをご愛顧くださり、ありがとうございます。
お問い合わせの件について案内させていただきます。

大変恐縮でございますが、ドメインにつきましては、
新規取得時の価格と、更新時の価格が異なっている状況でございます。

下記URLにて一覧の記載がございますので、ご参考にしていただけますと
幸いでございます。

■ドメイン価格一覧
https://www.value-domain.com/domain/price/

また、ドメインのキャンセルにつきましては、誠に恐縮でございますが
できかねてしまい、有効期限まではご利用が可能な状態となります。

ドメインの取得・更新につきましては、お客様から依頼を承った後、
ドメイン管理を行う上位機関(レジストリ)のデータベースに反映させ
ていただく仕様となっております。

該当ドメインの手続きに関しましては、既に上記データベースに反映
されている状態でございますため、修正手続きができかねるもの
でございます。

■ドメインの変更・解約・期間変更はできますか?
https://www.value-domain.com/userguide/faq/14/

ご希望に沿える回答とならず誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解
賜りますようお願い申し上げます。


「 新規取得時の価格と、更新時の価格が異なっている状況でございます。 」

じゃないでしょ。。
そして、徐に提示される別の価格表。。。

確かにこっちの価格表では「新規取得(初年度)」と2年目以降の「更新/年」でかなり価格が違う。

だったら、最初の検索ページにもその旨書いてくれよ。
199円で更新もできるって思っちゃうじゃん。。(アホ

そして返金も解約も不可という最悪の状態。
200円弱だしグダグダ言うのもアレなので諦めましたが、まぁ焦りますよね。

単年にしておいてよかった。。。

二重価格?

なんだか釈然としないなぁと思いながらも、

「そういえばサポートからもらったこの価格表はどこから辿れるんだろ?」

ということでValue Domainのトップページをソースから探してみました。

ありました。

1つ目はここ。
ページ上部の「ドメイン」にカーソルを合わせると出てきます。

2つ目はここ。
ページ最下部に小さく載っています。

最近ドメインを新しく取得することをしていなかったので忘れていましたが、確かに初年度と更新の費用が違うというのは注意すべき点でした。

不覚。

新gTLDについて

今回間違って購入してしまった「.tech」というTLDは、新gTLD(分野別トップレベルドメイン(generic TLD))と呼ばれているものになります。

これまで使われている「.com」「.net」などとは違って数年前から使われるようになった新しいTLDになります。
いろんな種類があって目的や用途にあったドメイン名にできるのはすごく嬉しいですよね。

詳細は以下のJPNICの解説をご参照ください。

新gTLD - JPNIC
https://www.nic.ad.jp/ja/dom/new-gtld.html
New generic Top-Level Domains - ICANN
https://newgtlds.icann.org/en/program-status/delegated-strings

反省

こんなこともあり結局「.tech」ドメインは取得しました(してしまった)が使っておらず、今後も使う予定も更新の予定も無く塩漬け状態です。

また、新サービス用のドメイン名では「.net」を新たに契約して利用しています。
初年度も更新も1,500円前後くらいです。

こうして見ると「.shop」「.fun」「.world」「.life」なども同じように更新価格が高いですね。
特にValue Domain自体も他のリセラーと比較して価格設定が高い気がします。

最後に、

恐らく、この記事を読まれている方は同じトラップに引っかかってしまっている方かと思います。
契約・購入前にはよく考えて、調べるようにしましょうmm

以上
お疲れさまでした。



View:809 この記事をツイート!