ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
1050417 [合計]
139 [今日]
952 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

【ブログ】注目記事を表示する機能を追加してみました

2021/01/11
2021/05/30

ブログ


お疲れ様です。
しらせです。

WordPressも使わずに1からフルスクラッチで作っているこのブログも今年で10年が経ちました。
IDCFクラウドからAWSに移行したり、レスポンシブ化したり、TLS対応したりと毎年いろいろやってきました。

最近はブログのエントリー数もカテゴリも増えてきていることもあり、新着だけでなく需要のある記事をトピック化して表示する仕組みを取り入れてみたいと思い実装しました。

折角なので「顧客が本当に必要だったもの*1」をベースにまとめていきます。

*1
顧客が本当に必要だったもの - dic.nicovideo.jp
https://dic.nicovideo.jp/a/顧客が本当に必要だったもの

もくじ

ほしいもの

顧客が説明した要件

「こんな感じのものが欲しい。」(言葉足らず)

プロジェクトリーダーの理解

「ざっくり以下のような感じでいかがでしょうか?(細かい要件は後で詰めよ」

機能

・タグと外枠付きのトピック。
・前日のアクセス数に基づく3~5件の記事リンクとカテゴリ表示。
・アクセス数によって変わる2,3種類のアイコン。

非機能

・0時のバッチ処理で動く。

???

・スクリプトは何で書こうか?bash?php?
・アイコンはどうしよう?
・ディレクトリ構造はどうしよう?
・バッチ終わらなかったらどうするの?エラー処理は?
・???

設計・実装

アナリストの設計

「アクセスカウントの前日分とを比較して集計しよう。」
「アイコンはいつもお世話になってるICOOON MONOさんからお借りします。」

実装イメージ

お借りしたアイコン

ICOOON MONO - icooon-mono.com
https://icooon-mono.com/

参考にさせて頂いたCSS

コピペで使えるCSSデザインサンプル集(Web用コード250個以上まとめ) - サルワカ
https://saruwakakun.com/html-css/reference/css-sample

プログラマのコード

割愛

まとめ

営業の表現、約束

「ご要望の機能が完成して実装が完了しました!」

「アイコンはデフォルト緑色で100アクセスを超えた記事はピンク色になります!中間のオレンジ色は未実装ですが検収後に必要に応じて追加できます!」

「アクセスが少なくてリスト化できない時は集計中と表示されます!」

顧客が本当に必要だったもの

「なんで技術ブログなのに旅行カテゴリがトップなんだ。(逆ギレ」

以上。
お疲れさまでした。



View:1031 この記事をツイート!