ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク

Twitter
来訪
1190378 [合計]
133 [今日]
534 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing


【レポート】Splunk .conf2017に参加しました!

2017/10/04
2021/06/01

カンファレンス


おつかれさまです。
しらせです。

9/26(火)~9/28(木)にかけて、アメリカのワシントンD.C.でログ分析基盤である「Splunk」のカンファレンスが開催されました。
今回、初めて参加する機会がありましたので現地の様子を簡単にまとめてみました。

Splunk .confとはそもそも何か?という質問については以下をご参照ください。

.conf is Splunk’s premier education and thought leadership event for IT, security and businessprofessionals keen to use machine data insights and share customer stories.(Event Details)

もくじ

1.開催概要

開催日

イベントは、3日間にかけて実施されました。
今回のスケジュールでは、前日の日曜日に現地入りして最終日の翌日の金曜日の便で帰りました。

2017/09/25(月) - レジストレーション・夜はBossOfTheSOC/NOC
2017/09/26(火) - 1日目
2017/09/27(水) - 2日目
2017/09/28(木) - 最終日

場所

開催場所はアメリカの東海岸。飛行機で直行便でも片道12時間以上かかります。


すぐ近くにホワイトハウスも見えます。

Google マップ

参加者

発表では7,182人参加となっています。

昨年より約3,000人近く増えているらしいです。(来年は1万人に達しそうですね)

2.参加したセッショ ン

お昼の時間もビッチリ埋まってます^^;

Keynoteでは、今年はドバイ空港における事例が紹介されていました。昨年は確かダンキンドーナツが紹介されていましたね。
トイレで手を洗う人の割合とかまで分析しているらしいですw

私は主に、管理者向けのベストプラクティスや新Version7.0からの新機能についてのセッションを選びました。

各セッションについては、管理者利用者それぞれが知っておくべきベストプラ クティスの紹介、事例や調査研究結果の発表、Splunkの内部的な動作などの詳しい解説の3つに分類して見て回っていました。

どのセッションも45分と短いので、セッション終了後に詳しく知りたいところをスピーカーに質問しないといけません^^;

全体を通してみると他にも、専用App(ITST/ES)に関するセッションやセキュリティに関する内容、SPLの最適化やダッシュボード化の事例など様々なセッションがありました。

Keynoteについ ては、すでに公式ページに動画がアップされています。ご覧ください.conf2017 Keynote Replays


3.現地の様子

会場

convention centerは外から見るとそうでもないですが、意外と中は広いです。

メインエリア

左:ホールD(Keynote時)、中:セッション会場の一部、右:ブースエリア


休憩スペース(朝昼飯)

食べ物

朝・昼は、会場で提供されます。

最終日だけ、昼飯は近くの日本食レストランへいきました!

炭水化物!!!

さすがアメリカ
26日朝・昼

27日朝・昼

最終日朝 ・昼

Search Party!

1日目の夜はみんなでパーティ!

奥にはAIで遊べるゲームがたくさんありました!
お酒と共に軽食も出たのですが、ワッフルの上に角切りフルーツと揚げたチキンが乗った食べ物が出ました!(ワッフルチキン?)



4.宿泊・観光

ワシントンD.C.は見どころがたくさん。
時間を見つけて、リンカーンメモリアルやスミソニアンのナショナルギャラリーに行 ってきました。

天気も良く、ワシントン記念塔が空の青色に映えてますね。
それにしてもスターバックスコーヒーの多いこと。。。



5.まとめ

海外カンファレンスの良いところは、やはり「規 模」と「現地交流」ができることでしょう。

今回も、拙い英語ですが現地のエンジニアと実際に話をして課題を共有でき、現地のユーザと触れ合うことができました。
日本を出て自分の目で見て確かめに行くってとても大 切なんですね。

Splunkは、私のWebサイトでも分析に活用していますので、今後も動向に注意しつつ、管理者としてスキルも磨いていきたいです。
来年は2018/10/01~10/04にかけてフロリダで開催予定とのことです。
機会があればご参加してみてはいかがでしょうか?m(_ _)m

Splunk turns data into answers. You turn answers into action.
以上



View:3438 この記事をツイート!