ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
1087371 [合計]
519 [今日]
621 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

【インフラ】IDCFクラウドからAmazonAWSのEC2へ引っ越ししました

2019/01/01
2021/06/01

IaaS


あけましておめでとうございます。
しらせです。

12月の頭に、マリオカート集計表をホストしているクラウド事業者からこんなメールが届きました。

おそらく、IDCF社の中で方針転換があったのでしょう。。。
スタ ートアップや個人利用者に対しても、ユーザー会などを開いて活発なコミュニティだったのですが、急な話で残念です。。。

とは言っても、サービスの引っ越しをしなければいけないわけで^^;
以下の4つのサイト を年越し前に整理してみました。

もくじ

IDCFクラウドで今動いているサイト

動いているのは以下の4つです。

1. ブログ(このサイト)
2. マリオカート集計表(MarioKartScoreSheet)
3. ホームページ(xebps)
4. ログシステム(Splunk)

ブログ(このサイト)

まずは、とにもかくにも私の情報発信サイトであるこのブログをIDCFクラウドから「Amason EC2」に移動しました!
いまならt2.microプランが12か月無料で使えるらしく早速登録しました。
CPUクレジットの仕組み的にもブログの処理性能なんてた いしたことないので12か月経過後にはt2.nanoに落とそうと思います。

EC2を使ってみた感触ですが、結構使い方が難しいイメージが あったのですが、使ってみるとかなり使いやすいですね。

使いやすいと思ったポイント

・スモールスタートができる(マシンの最小構成がIDCFクラウドと同じくらい)
・ElasticIPを利用して仮想マシンへのアタッチでタッチが簡単で、1IPなら無料。
・セキュリティグループを複数使ってネットワークFWのACL開閉を柔軟に制御できる。
・意外と安い。t2.nanoなら月700円くらいで使えそう。

それこそAWSは大規模環境向きでダイナミックにスケールアウトさせる用途にしか向かないと思っていたら以外と良かったです。
マルチファクタを利用して認証回りもしっかりしているようなので、しばらくはこちらを運用しようと思います。

マリオカート集計表(MarioKartScoreSheet)

こちらは任天堂の人気タイトル「マリオカート」について、オンライン対戦で3ゲームの合計を集計するための集計表ツールです 。
2010年のジオシティーズ時代から約8年間にわたって提供してきましたが、これを機にサービスを終了することにしました。

コミュニティ性の向上と収益化も目指していましたが、本業が忙しいこともあって断念しました。。。

これからは、もっとマリオカートに熱い人に、マリオカートコミュニティを盛り上げてもらえると嬉しいです^^

ホームページ(xebps)とログシステム(Splunk)

こちらは、私の古いホームページです。
最近はアクセス数も少なくなっているうえに、更新もできていないので削除することにしました。

いままで使っているURLはブログへ移動するようにCNAMEを張りました。
併せて、Splunkを利用してそれぞれ3マシンのログを集約していましたが不要になったので削除することにしました。

あたらしいことを始める間には、古いものを整理しないとダメですね。
それがインターネットというものなのでしょう!

以上
お疲れさまでした。



View:2106 この記事をツイート!