とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
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【Minecraft】(備忘)マルチサーバーで天気と時間を止める方法
2022/04/11
ゲーム
お疲れ様です。
しらせです。
マインクラフトを使った点群データの再現実験をしているときに気づいたネタを書き連ねています。
今回はマルチサーバーで時間と天気を停止する方法をまとめます。
※すべてJava Editionです。
もくじ
時間と天候
マインクラフトでの1日は現実世界での20分といわれています。
昼夜のサイクルもあり、昼間は太陽が出て周囲は明るくなり、夜は逆に真っ暗になりゲームモード次第ではモンスターも出現します。
そのほか雨や雪、雷雨などの気象状況についても再現されています。
現実を忠実に再現されるのはマルチサーバーで楽しくプレイする分には問題ありません。
しかし昼夜のサイクルや天候は、私のように点群データを大量に反映させる際に処理速度の低下や視認性の低下を招くため、できれば止めたい機能になります。
シングルプレイの場合はチートコマンドの実行で停止できますが、マルチサーバーの場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
(参考)
昼夜サイクル - minecraft.fandom.com
https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E6%98%BC%E5%A4%9C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB
(参考)
天気 - minecraft.fandom.com
https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E5%A4%A9%E5%80%99
マルチサーバーでの止め方
時間と天気の止め方はめちゃくちゃ簡単でした。
チートコマンドを利用して以下のコマンドで停止が可能です。
/gamerule doDaylightCycle false
◆天候の停止
/gamerule doWeatherCycle false
マルチサーバー用の設定ファイル「server.properties」ファイルに設定が入るかと思っていたらそうではありませんでした。
Opsレベル4のアカウントで実行すると変更が可能でした。
server.pripertiesファイルに直接書き込んでみても、エラーこそ出ないものの設定は反映されませんでした。
gamerule.doWeatherCycle=false
もしかしたら将来実装されるかもしれませんので設定はそのまま残しておきますw
強制保存
マルチサーバー上のキャッシュをすべてディスクに保存する任意で実行可能なコマンドがあります。
save-allはマインクラフトが意図せずクラッシュした場合でも、実行時点の情報をディスクに書き出すことで再起動時でもその時点で保持された状態に復帰することができます。
チャンク情報も上記で保存される様子。
以上
おつかれさまでした。