ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
1069594 [合計]
117 [今日]
756 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

【名刺】コンビニプリントで簡易なオリジナル名刺作り

2017/04/02
2021/06/01

デザイン


お疲れ様です。
しらせです。

オフ会やコミケで急に必要になる『名刺』。
そんなオリジナルの名刺って、店で頼むと結構時間掛かるし、自分で作ってもシワシワになったり上手くいかないんですよね。

そんなときにPCとコンビニだけで作れる簡易な名刺の作り方です。
紙は普通紙を使うのでちょっとペラペラですが、しっかり名刺として使えます!

もくじ

1.台紙の表裏にそれぞれ描きこむ。

台紙は私が以前使っていたモノをアップしました。
A4用紙のタテヨコをそれぞれ7倍した1枚の画像の中に、名刺用の格子が10マスあります。
表用(上) 裏用(下)
※サイズは変更しないで使ってください!

こんな感じに枠からはみ出ないように10枚ずつコピペします。
10枚全部に描くとツライので、事前に637px * 385pxの画像を用意してコピペすると良いです。

2.PDFに変換する

今回の名刺作成では、ファミマの印刷機を利用するため、両面印刷を行うに当たって事前にPDF形式に変換する必要があります。
Windows10では、画像を2枚選択して「印刷」を行うことでPDFへ変換する機能があります。
※必ず、向きを縦にしてください!縦にならない場合は、「オプション」からプリンターの設定で変えることができます。

3.印刷する

PDFファイルが完成したら、USBメモリにPDFファイルをコピーしてファミマへGO!

1.複合機のパネルから「プリントサービス」をタッチ。
2.プリントサービスメニューから「PDFプリント」をタッチ。
3.メディア受付では「USBメモリー」を選択して、PDFファイルの入ったUSBメモリーをコピー機に刺します。
4.ファイルを選択。
5.カラーモードをカラーにして、両面設定では、「両面を設定する」をタッチ。
 ★ポイント★
 ・「両面印刷」は、「>横とじ」を選択。
 ・「2枚は1枚」は、「しない」を選択。※横とじにすると、そもそも両面になるのでこちらは選択できない。
(参考)コンビニからの「ネットプリント」出力方法

完成

こうして見ると、表と裏の位置がぴったり!!!

あとは、定規とカッター(カミソリだともっと良い)を使って、1pxの仕切りに沿って切り離せば完成です!!
ペラペラで薄いですが、緊急用としては十分です!すごくきれいな仕上がり!


お店に頼む前の事前チェックとしても使えそうで、10枚100円というのもお財布に優しいです!

以上
お疲れさまでした。



View:8763 この記事をツイート!