プロフィール
Author:しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア
WindowsServer/Linux両方使います。
趣味でソフトウェアやWebアプリを作ってます。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
連絡はTwitter(s3os7a)へ。
[PR]
カテゴリ別
プログラミング(3)
デバイス(2)
旅行(1)
デザイン(2)
カンファレンス(3)
オフ会(1)
Splatoon(4)
WiiU(1)
マリオカート(12)
インターネット(11)
未分類(1)
リンク
Blogトップ
Twitter
来訪
197873 [合計]
51 [今日]
181 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing
ふくさんぶつ Blog
インフラエンジニアしらせのIT遊びブログ。
中小企業のIT担当者に有益な情報をお伝えしたい。


【スマホ】P30 liteを買いました
Date:2019/07/13 03:45:57
Category:デバイス


お久しぶりです。
しらせです。


最近話題の「Huawei P30 lite」を買いましたのでスマホの話題をちょっと垂れ流します。


目次

  1. 昔の話
  2. P10 lite
  3. P30 lite
  4. 特徴的な機能

昔の話

話は2年前になります。

当時は持ちやすさと操作性の良さからiPhone SEを愛用していたのですが、さすがに2年3年使っているとバッテリーの持ちが悪くなるんですよね。。

しかも私の変なこだわりなんですが、買った時のiOSのメジャーバージョンを上げたくないんですよ。
時々「え、そんな風に変えちゃうの??」みたいなUIのアップデートがあるじゃないですか。
それが理由の1つです。

今では私のスクフェス専用機になってしまったiPhone SEですが、今でもiOSのバージョンは「9.3.5(13G36)」です。


そのまま放置して使ってしまうと、不具合修正を含んだアップデートが適用されずにセキュリティホールが残ったままの危険な状態になってしまうので、基本的に端末は買い替えをしてきました。
いよいよiOS9系で動くアプリも減ってきてヤバイなーと思ってAndroidを調べ始めたのが買い替えのきっかけでした。


P10 lite

p10 liteを買った当時は結構使い勝手いいなーと思っていたのですが、Andoirdのバージョンが7から8に上がってから、若干操作がもっさりする感じが出てきましたよね。

そんな中、先日都合よく私の誕生日を迎えたので、妻に新しいスマホを買ってもらいました。
貿易問題でHuaweiがいろいろと矢面に立たされているのをみて「Pixel 3a」にしようかなーとも考えたんですが、、、

偶然、会社の検証用の端末でPixel 3を入手できたので使ってみたところ、あんまり自分にフィットしなかったんですよね。。。
EMUIに慣れてしまったもんだから使いにくかったです。

G20を終えてから世間の流れがちょっと変わったのをみて、今回もHuaweiを買う決断ができました。

P30 lite

価格コムで値段を調べたのですが、どこもそんなに大差がなかったので妻に頼んでアマゾンで注文してもらいました。
ガラスフィルムもレビューを見て買いました。
フィルムの縁が黒いやつって、画面の中央にノリが付いてなくて画面に貼り付かないからダメですね。パカパカする。
本体  :32,500円くらい
フィルム:800円くらい

 ・HUAWEI P30 Lite ミッドナイトブラック SIMフリースマートフォン 【日本正規代理店品】
 ・QULLOO Huawei P30 Lite 専用 フィルム 強化ガラス 3D 硬度9H 高透過率 ウンドエッジ加工 気泡ゼロ 指紋防止 Huawei P30 Lite 液晶保護フィルム


大きさを比べてみました。
左から「iPhone SE」「Google Pixel 3」「P10 lite」「P30 lite」の順です。
P30 liteでかすぎるよなぁ。。
本当はiPhone SE2をずっと期待して待ってました。



ガラスフィルムはしっかり貼れたし付属のカバーもいい感じや!!
カメラ3つってヤバイな。信号機やんけ。


だいたいデータやらアプリの引っ越しが終わって残り47GBの空き容量。
スマホゲーしないから写真が一番容量食うかな。
P10 liteは容量が32GBで残り4GBとか厳しい状況だったので倍に増えたのは助かる。



で、Huaweiオリジナルの「AppGallery」が登場。
起動すると個人情報がうんたら聞かれる。
怖いので起動せずに塩漬け。


しかもこの設定のアイコンって、まるっきりiOSじゃね?w
いいんだ。
左:P10 lite、中:P30 lite、右:iOS9



特徴的な機能

バッテリー回りがかなり進化してた。
1日の中で何にバッテリーを消費したかわかる!
(そんなに神経質じゃないけどw


あとは、iPhoneみたいな操作ができると話題のジェスチャー。
使ってみたけど期待してた「戻る」操作がちょっと無理。。。
画面のギリギリ左端からスワイプしないといけないw



なんだかんだ言って、大きいけどP30 lite買ってよかった。
カメラもきれいだし広角もいいね。

動作もサクサクだし、ほんとにiPhoneに近くなった気がする。
あとはHuaweiが独自OSを出すかどうかが気がかりですね。


以上、お疲れさまでした。




Views:152 この記事をツイート!

このエントリーをはてなブックマークに追加



 次の記事 前の記事