ByProduct - 副産物

IT FukuSanButsu Blog

社内インフラエンジニアの自宅からはじまるIT
自宅のPCに向き合いながら気づいたことや個人的な知見をまとめています


プロフィール
しらせ(HN)
とあるIT企業のインフラエンジニア。プライベートでは開発もちょっとやります。
※本ブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する企業とは関連ありません。
2023/09/30 暫く更新停止中m
プロフィールを読む
カテゴリ別
内部リンク
相互リンク
Twitter
来訪
1074696 [合計]
123 [今日]
731 [昨日]
Powered by
Powered by AWS Cloud Computing

【結婚5周年記念】PICA Fujiyamaで家族3人で初グランピング

2023/10/02
2023/10/02

生活・子育て


お疲れ様です。
しらせです。

子供が昨年生まれてから1年が経ち、私たち夫婦生活も満5周年を迎えられました。

子供にはいろんな経験をさせたいし、健やかに育ってほしい。そう思う毎日です。

結婚5周年の今回は子供と3人でグランピングに行ってきました。

いきなりキャンプは敷居が高い、でも都会を離れてのびのびしたい!

そう思って心のふるさと山梨に行ってきました。

もくじ

キャンプ場探し

1歳半の子供を連れてキャンプは、さすがに初めてということもあって不安があります。
しかもキャンプ道具は1つも持ち合わせていません。

キャンプにはいろんな道具が必要で、テントや寝袋をはじめ、焚火台やチェア、ランタンやクーラーボックスなど。。

なんなら自家用車すらありません。

しかも子供はまだよちよち歩きでどこに行くかも分からない。。
テントを出てどこか行ってしまうかもしれない。。

そこで気になって調べたのが「グランピング」です。

道具・食材などは運営側で用意して頂けるので荷物は着替えだけ。
しかもコテージやドーム型の宿泊施設と併設してシェードや焚火台もあって、キャンプ感も感じられる。

インターネットで画像を検索するとなんとも魅力的な画像が!。。

富士山を見ながらバーベキューなんて最高じゃないか!
ということで山梨の河口湖周辺で探してみました。

かなりバリエーションも多くて最後まで以下の3つで悩みました。

そして選ばれたのは。。

PICA Fujiyama

でした!

THE FORESTと最後まで悩みましたが、日程が合わず予約を取ることができませんでした。

富士急行の子会社である株式会社ピカが運営するPICAリゾートは、PICA Fujiyamaの他にもPICA富士吉田やPICA山中湖など多数運営しています。

PICA Fujiyamaを決めた理由はいくつかあります。

  • 管理棟が併設されていて常時警備されていて安心。
  • 子供も安心のコテージプラン(ラグジュアリーコテージ)がある。※今回は利用しませんでした。
  • 設備がきれい。
  • 富士吉田から近くてアクセスしやすい。
  • 予約が取れた。
  • ドームが魅力的。
  • 河口湖や富士急ハイランドにも近い。

という感じでPICA Fujiyamaさんを選びました。

都内から車で移動はさすがにきついので、山梨県の大月駅まで電車で移動してそこからレンタカーを借りる算段です。

一泊二日の旅程

まずは日取りについて。

当初は9月22日(金)~23日(土)で予定していましたが、前の週までに当日が大雨予報だったので日程を変更して、
9月23日(土)~24日(日)になりました。

PICA Fujiyamaさん、1回だけなら予定変更を無料でできるんです。すごい。

ただ、これが後でちょっとしたミスを生みましたorz

1日目

都内は特急かいじで新宿から大月駅まで出て、そこからレンタカーで施設まで向かいます。

  • 11:30-12:30 新宿駅→大月駅 特急かいじ
  • 12:30-14:00 レンタカー → フォレストモール 富士河口湖 中央自動車道経由
  • 14:30-14:45 PICA Fujiyamaチェックイン
  • 18:00-20:00 夕食
  • 20:00-21:00 シャワー
  • 22:00-23:00 消灯。就寝。

1日目は新宿駅から大月駅まで電車で行き、そこからレンタカーを借りてグランピング場まで行きます。
途中、フォレストモール 富士河口湖に立ち寄って好きな飲み物や軽食、子供のごはん、ダイソーで除菌ティッシュやエプロンなんかも調達しました。
なんでもそろっていて便利です。

PICA Fujiyamaにチェックイン!天気は少し雨。。

管理棟のエントランスがすごきキレイ!

アメージングドームの全体像はこんな感じ。左奥に管理棟、右側にはテントサイトも見えます。

管理棟の中はゆったりくつろげるスペースがあり、売店も併設されていてアイスやソーセージなど追加で購入もできます!
なおテントサイトの横にある流し場はトレイも利用できます。水道は温水も出るのでうれしい!


お風呂場はシャワーのみで、男性用は6室あります。内側から鍵も掛けられて子供と一緒に入れます。

薪は2束、着火剤は2つ。チャッカマンもお借りできます。
火がついてやっと一息つけました。売店でふじやまビールのデュンケルを購入しましたw

夕食ですが、、日程を変更したことでメニューを選び間違えました!
そして、雨もまた降ってきてしまい、子供は泣くし、全然落ちついて食べれませんでした^^;
時間も18時スタートにしてしまったので辺りも真っ暗で、調理台に火をつける手もあせりました。。
食べ物は全部おいしかったのですが、、いろいろ反省が多い夕食でした。

2日目

朝になりました。

しっかり晴れました!今日来たかった;;
すがすがしい朝、富士山もくっきり見えた!嬉しい!



3人そろって外で朝ごはん。暖かい日差しを浴びながら気持ちがリフレッシュされる。

もうグランピング終わり。。。早すぎる!!。
室内の写真も撮り忘れたし、バーベキューの写真も無い!めちゃくちゃ充実してしまった!
また、、来年!やりたい!
ありがとうございました!

おまけ

チェックアウト後は河口湖パノラマロープウェイで記念写真を撮ってきました!

前日とはかわってめっちゃいい天気!河口湖が一望できます!

お昼はほうとう「小作」さんで頂きました!

45分くらい待ちましたが、やっぱりおいしい!!
また来るぞ!

感想

グランピングめちゃくちゃよかった!

3人での初めてのドライブがグランピングなんてのも素晴らしい!

1日目の天気は残念でしたが2日目はからっと晴れたし、何よりも事故やケガなく行って来れてよかった!

これからも妻と子3人で仲良くやっていきたい。

今回利用させていただいたPICA Fujiyamaさんは、キャンプ初心者にも優しい施設だと思いました。

ドームのドアはロックも掛けられるし、エアコンや冷蔵庫も完備されているので普段の生活の延長でキャンプができます。

いきなりキャンプは怖いというお子様連れのご家庭は、ちょっと値は張りますがトライしてみてはいかがでしょうか。

PICA Fujiyamaさんありがとうございました!

以上
おつかれさまでした。



View:616 この記事をツイート!